ライブ配信

TikTokライブで「コラボ申請」をする方法

TikTokライブでコラボ申請をする方法

TikTokでライブでコラボ申請をする方法が知りたい!!
悩む人

 

今回はこんな悩みにお答えします。

 

TikTokコンサル TEE

Twitter(@tee___247)がTikTokの情報を発信中

 

このブログでわかること

  • TIkTokライブでコラボ申請する方法
  • コラボする方法

 

今回は、今人気急上昇中の「コラボ申請する方法」についてお話します。

 

コラボすることで、お互いのフォロワーに知ってもらう機会が増えるのでフォロワー獲得につながるためフォロワーを増やす方法としても有効です!どんどん知らないTikTokerに絡むために積極的にコラボ申請をすることをおすすめします。

 

個人的にはライブはかなりおすすめに乗る方法としても有効な手段だと考えています。「ライブ→コラボ」の順でおすすめにのりやすくなるようなアルゴリズムが組まれている?と思っています。

 

単純に他のTikTokerとコラボして楽しむことのもありですが、コラボをしている時間の動画の表示回数などもチェックしてみてください。

 

それでは、コラボ申請をする方法を紹介していきます。

 

読むのにかかる時間

たった5分で読めます

 

TikTokに関する情報をまとめて知りたい方は

>>【2022年最新版】TikTokライブ|完全攻略ガイド|まとめ

>>【2022年】TikTok収益化|完全攻略ガイド|まとめ

 

ライブを始める

ライブ配信を始める

コラボライブでは、コラボ用の管理画面などは存在しません。まずはいつも通りTikTokでライブを始めましょう!

 

ライブを利用するためにはTikTokの定める条件を満たさないといけません。ライブの条件について詳しく知りたい方は↓

【TikTok】ライブはフォロワー何人から?
【TikTokライブ】フォロワー「何人」から?|徹底調査

フォロワー何人からライブできるの? 悩む人   今回はこんな悩みにお答えします。   Twitter(@tee___247←相方のTEE)がティックトックの情報を発信中 &nbsp ...

続きを見る

 

コラボマークからコラボ申請をする

コラボマークからコラボ配信の申請をする

コラボ申請をする方法を紹介します。ライブが始まったら、画面左下の「コラボマーク」をタップしてください。コラボでは、「相互フォローしている友達」もしくは「TikTokがコラボをおすすめしてくれる配信者」のどちらかにしかコラボ申請をすることができません。あなたがコラボしてみたいTikTokerをみつけたら、コラボ申請をしてみましょう!

コラボマークからコラボ配信の申請をする

 

【気楽にコラボ申請する方法】急にコラボ申請してもいいの?

コラボ新生の方法は分かったけど、コラボ申請する勇気がない!「いきなりコラボ申請をしてもいいの?」と思うコラボ初心者の方も多いのではないでしょうか?そんなTikToker向けに「気楽にコラボ申請する方法」を紹介します。気楽にコラボ申請する方法とは言っても、そんな大したことではありません。ただTikTokのAI機械学習を信じてあげてください!これだけで気楽にコラボ申請をすることができるようになると思います!

 

「TikTokがコラボをおすすめしてくれる配信者」にコラボ申請しよう!

もしあなたがコラボ申請するのって大丈夫?と不安に思っているのであれば、「TikTokがコラボをおすすめしてくれる配信者」にコラボ申請しましょう!そうすれば、あなたの初コラボライブは高確率で「失敗はしない」と思います。少なくとも、相互フォローしている人とコラボするよりかは無難にコラボすることができると思います。ここからは僕の憶測もあるので「参考」程度に聞いていただければと思います。

 

「TikTokがコラボをおすすめしてくれる配信者」を選べば、OKな理由

TikTokのAIはめちゃくちゃ賢いです。どれくらい賢いかというと、TikTokはAIの機械学習のおかげで世界一のショートムービーアプリを勝ち取ったと言われるくらい賢いです。だから、「TikTokがコラボをおすすめしてくれる配信者」にコラボ申請するのが無難だと思うわけです。少なくともあなたがなんとなく選んでしまう相互フォロワーにコラボ申請するよりか確実に無難だと思います。

 

「相互フォローしている友達」にコラボ申請するときは事前にDMするのが無難!

もし万が一、「相互フォローしている友達」にコラボ申請をする場合は、事前にDMでコラボ申請をする旨を伝えておきましょう!相互フォローしているからと言って、コラボライブの準備ができているとは限りません。

 

コラボ申請が承認されるのを待つ

コラボ申請が承認されるのを待つ

コラボ申請をすると、コラボライブへの招待状が相手に送信されます。コラボの招待を受け取った配信者にはポップアップで通知が届きます。コラボ申請を受け取りたくないのであれば、設定にてコラボ申請を受け取らない設定も可能です。

 

コラボライブに招待したTikTokerがライブルームに参加する

コラボ配信に招待したTikTokerがライブルームに参加する

コラボ申請を受けとった配信者が招待に応じると、コラボ相手があなたのライブに参加してコラボが始まります

 

【マルチゲスト配信】3人でコラボライブする方法

@tiktokjptutorial

マルチゲスト配信機能の使い方

♬ オリジナル楽曲 - TikTokチュートリアル

 

 

まとめ

まとめ

 

TikTokライブでコラボ申請をする方法はいかがだったでしょうか?最近ではTikTokでコラボライブをする人も増えてきて、かなりコラボがしっパン的になってきたのではないかなと思います。コラボライブはコラボ相手のフォロワーにもあなたの存在を知ってもらえるので、フォロワーを増やす方法としても有効です。積極的にコラボ申請をして経験値を積んでいきましょう!1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と回数を重ねるごとにコラボ申請をするハードルは必ず下がっていくと思います。最初は不安かもしれませんが、勇気を振り絞って申請を送ってみてください!

 

はい!それでは、このブログをここまで読んでくれた方はすぐにTikTokを開いて誰かにコラボ申請を送ってみましょう!

 

 

 

参考記事
>>TikTok LIVE配信方法

-ライブ配信
-, ,

Copyright© TikTok完全攻略ガイド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

   【2022年最新版】TikTokライブ配信|完全攻略ガイド|まとめ