バズる方法

【TikTok】土日の夜に動画をあげるとバズるの??効果的な時間は何時でしょう

【TikTok】土日の夜に動画をあげるとバズるの??効果的な時間は何時でしょう

動画をあげる時間って何時がいいの?やっぱり土日の夜にあげるほうがバズるの?
tiktokで悩む人
悩む人

 

今回はこんな悩みにお答えします。

 

こんな人におすすめの内容

  • 少しだけでもバズる可能性をあげたい
  • たくさんの人に動画を見てもらいたい

 

TikTokコンサル KEI

Twitter(@tee___247)がTikTokの情報を発信中

 

このブログでわかること

  • TikTok動画をあげるベストな時間がわかる
  • トップTikTokerたちが何時に動画をあげているかわかる

こんにちは。TikTokコンサルのKEIです。今回は主に「TikTok動画は土日の夜にあがるとバズりやすいのか知りたい方」向けに「【TikTok】土日の夜に動画をあげるとバズるの??効果的な時間は何時でしょう」というテーマでお話します。

 

みなさん1つの動画を作るのにどのくらい時間をかけていますか??

どんなに慣れている人でもクオリティを追求して動画を作成すれば最低1時間はかかるのではないでしょうか。

動画編集の経験がない初心者の方であるなら、なおさら時間がかかってしまいますよね。

せっかく時間をかけて作ったTikTokに動画をあげるなら、一番バズりやすい時間に投稿したい!というのは当然の心理です。

ということで、「今回はTikTokに動画をあげる時間は何時がいいのか?やっぱりの土日の夜がバズりやすいのか?」、調査してみました。

 

読むのにかかる時間

たった3分で読めます

 

TikTokに関する情報をまとめて知りたい方は

>>【2022年最新版】TikTokライブ配信|完全攻略ガイド|まとめ

>>【2022年】TikTok収益化|完全攻略ガイド|まとめ

>>TikTok動画編集|初心者におすすめまとめ

 

動画をあげる効果的な時間ってどうやって調査するの??

動画投稿の効果的な時間の調査方法は?

これ当然の疑問だと思います。もし私個人のアカウントで検証してもデータが少なくてなんの根拠にもならないですよね。

ということで、日本人のトップTikToker600名(フォロワー数 上位600名)が過去に投稿した動画をすべて分析してみました。

その数なんと21万動画です。

どうやってそんな膨大な量のデータを分析したの?って不思議に思うかもしれませんが、

実はブロガーの傍らプログラマーもやっておりましてデータの収集と分析は割と得意なんです。

ということで今回は、21万動画を調べた結果をもとに、何時に動画をあげるとバズリやすいかデータをとってみたので紹介します。

ちなみに、動画投稿してから何時間後にバズるかについても調査したことがあるので、興味がある方はぜひ下の記事を参考にしてみてください。

 

【TikTok】何時間後にバズる??「バズるまでの時間」を徹底調査してみた
【TikTok】何時間後にバズる??「バズるまでの時間」を徹底調査してみた

動画投稿からバズるまでの時間を知りたい!投稿してから何時間後にバズるのか知りたい!悩む人   今回はこんな悩みにお答えします。   こんな人におすすめの内容 動画を投稿してから何時 ...

続きを見る

 

日本人トップTikToker達は何時に動画をあげてるの??

まずは国内のトップTikTokerたちは何時に動画をあげているのか、紹介していきます。

特に、TikTok初心者の方は、成功しているTikTokerの習慣をマネをしてみたらいいと思います。

投稿時間をマネするというのは、もっとも簡単にマネすることができる習慣ではないでしょうか。

では、早速ですが、集計結果を紹介したいと思います。

下のグラフを見ていただくと一目瞭然かと思いますが、トップTikToker達は18時台か19時台に最も多く動画を投稿しているのが分かりますね。

つまり、18時台か19時台に動画を投稿しておくことで、夜の時間帯に動画を見てもらいやすくするという戦略をとっているんでしょうかね。

 

では、実際に18時台・19時台に投稿された動画の再生回数が高くなっているのか、確認してみましょう。

 

再生回数が増える動画投稿の時間は??

さきほど紹介したように、トップTikTokerたちは18時~19時に投稿している傾向にありました。

では、その時間帯に実際に投稿された動画の再生回数はどうなのか、気になりますよね。

下のグラフを見てください。こちらが投稿時間帯別の平均再生回数になります。

こちらを見ると、19時台に投稿された動画は比較的再生回数が多いほうだけど、必ずしも効率が良い時間とは言えないようです。

突然ですが、ゴールデンタイムをご存知でしょうか?

ゴールデンタイムとは、マーケティング用語の1つなのですが、1日の中でテレビ視聴率が一番高い時間帯(19時~22時)のことを言います。

ゴールデンタイム(19時~22時)に投稿された動画は、平均再生回数が下降傾向にあるのが分かりますでしょうか。

つまり、この時間はテレビ視聴率が最も高い時間帯なので、TikTokを見るユーザーが一時的に減少していることが原因だと推測されます。

 

一方で、18時に投稿された動画の再生回数は、非常に高い傾向にありますね。

そして一番の穴場の時間帯は0時ではないでしょうか。

これは想像するに、0時台は就寝する直前にスマホで見ている人が多いからではないでしょうか。

0時台は投稿される動画数も少ない時間帯なので、ライバルとタイミングをズラすという意味でここをピンポイントに狙いにいくのも良いかもしれませんね。

何曜日に動画投稿すると1番反応がいいの??

再生回数だけ増えても実際のエンゲージメントが良くなかったら、バズりやすくはならないですよね。

ということで、動画を投稿した曜日によっていいね数がどれくらい変わるのか、何曜日に投稿したエンゲージメントが高く付きやすいのか調べてみました。

下のグラフが分析した結果になります。

こちらは、かなり分かりやすい結果になりましたね。

ご覧のとおり、いいねが一番つきやすい曜日は、金曜日と土曜日ということが分かりました。

少し意外だったのが、日曜日のいいね数が低かったことです。

休日だからといってエンゲージメントが高いわけではないということですね。

 

 

【結論】バズる時間は金曜と土曜の18時か0時

ここまで、バズりやすい投稿時間の調査ということで、時間帯別の再生回数と曜日別のいいね数を紹介しました。

まとめると、時間帯としては、18時か0時がもっとも再生回数が伸びる時間帯ということが分かりました。

そして、曜日としては、土日のうち日曜日はエンゲージメントが低い傾向があり、金曜と土曜はエンゲージメントが高いことが分かりました。

つまり、この2つのデータをあわせると、もっとも最適な動画投稿時間は、金曜日と土曜日の18時か0時ということになりますね。

 

まとめ

今回は、「TikTok動画は土日の夜にあげるとバズりやすいのか知りたい方」向けに「【TikTok】土日の夜に動画をあげるとバズるの??効果的な時間は何時でしょう」というテーマでお話しましたが、いかがだったでしょうか?

個人的には日曜日はあまり動画投稿に適していないという分析結果になって少し驚きました。

このようなデータを出しているメディアはあまりないと自負しているのですが、こちらの記事を最後まで読まれた方は、ぜひ一度、金曜日と土曜日の18時か0時に動画投稿を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

-バズる方法
-

Copyright© TikTok完全攻略ガイド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.