収益化

TikTokで広告収入っていくら稼げる?【世界一は5億越え!?】

TikTokで広告収入っていくら稼げる?【世界一は5億越え!?】

 

悩む人
TikTokで広告収入っていくら稼げる?

 

今回はこんなお悩みにお答えします。

 

このブログを読んでもらうことで「広告収入」に関する基本的な知識は身につくと思います。

 

まずは目次を眺めて自分のニーズにあった内容から読んでもらえればと思います。

 

僕のおすすめはこちらです。

>>駆け出しTikTokerがよく口にするリアルな広告収入

TikTokコンサルとして毎日TikTok関連の情報収集をしていますが、意外と超低単価の広告収入で足元をみられてるTikTokerの話を見聞きします。

TikTokと言えども、ビジネスは大人の世界です。カモられないように最低限の知識は身につけておきましょう

 

 

TikTokでの広告収入は今のところなし

2021年9月現在では、TikTok内で広告収入を得られる仕組みはなし

2021年9月現在、TikTok内で広告収入を得られる収益化の仕組みはありません

 

今後もYoutubeのような広告収入はTikTokではないと思う

勝手な僕の予想ですが、今後もYoutubeのような広告収入の仕組み(広告を見てから動画を視聴するような仕組み)はTikTokでは実装されないんじゃないかなと思っています。理由はTikTokの売りが「流れるような動画視聴」だからです。そもそもショートムービーの中に割り込める広告の尺なんかしれてますし、個人的にはないと思ってます。TikTok内での広告収入の仕組みがない以上、広告収入で稼ぎたいTikTokerはTikTok以外からの広告収入を考える必要があります。

 

【結論】広告収入でいくら稼げる?はマネタイズ次第!

「広告収入でいくら稼げるか?」これはTikTokだけに限った話ではありませんが、TikTokerのマネタイズ能力次第です。極端な話ですが、1億人フォロワーがいたとしても、何もしなければ広告収入は一円も入ってきません。逆に広告をして欲しい誰かのために広告塔になることができれば、フォロワーは1000人でも広告収入を得ることができます。あなたがいくら広告収入を稼げるかどうか?はあなたのマネタイズ能力にかかっています。

 

広告収入ってどんな種類があるの?

広告収入と一言で言っても様々な広告収入があります。

まずは広告収入にどんな種類があるかを解説していきます。

広告収入の種類

  • アフィリエイトによる広告収入
  • Youtubeなどの広告収入
  • 企業案件による広告収入
  • スポンサー契約での広告収入

広告収入は難易度の低い順に掲載しています。

 

アフィリエイトによる広告収入

誰でも簡単に始められる広告収入がアフィリエイトです。アフィリエイトとは、企業の商品サービスを紹介して、売れた時に紹介手数料として広告収入を受け取る収益化の仕組みです。アフィリエイトでの広告収入のメリットは何と言っても「手軽さ」です。ASPというアフィリエイト商品を紹介してくれるサイトに登録するだけで

  • 誰でも簡単に
  • 無料で

広告収入を手に入れるチャンスを得ることができます。TikTokで収益化を始めていきたいという方におすすめの広告収入です。

 

TikTok外のサイトでの広告収入

TikTokで

TikTokでの集客をTikTok以外のサイトに誘導することによって以下のような広告収入を稼げる可能性があります。

TikTok外のサイトでの広告収入

  • Googleアドセンス
  • Youtube

 

Googleアドセンスによる広告収入

TikTokで集客したフォロワーをあなたのブログに移動させることにより、Googleアドセンスによる広告収入を得ることができます。Googleアドセンスとは、あなたのブログページにバナー広告を表示する仕組みです。TikTokからのユーザーがGoogleアドセンスで表示された広告リンクを踏むことによって広告収入を得ることができます。

Tee@TikTokコンサル
1クリックあたりの広告収入はだいたい50円くらい

 

Youtubeによる広告収入

TikTokで集客したフォロワーをあなたのYoutubeチャンネルに移動させることにより、Youtubeからの広告収入を得ることができます。Youtubeの広告収入の相場はあなたが集客するフォロワーや動画コンテンツのジャンルにもよりますが

Tee@TikTokコンサル
1再生あたり0.5~1円

と言われています。また、Youtubeでの広告収入を得るためにはYoutubeの定める広告収入の利用条件(チャンネル登録者数1000人&総再生時間5000時間)をクリアしないといけません。TikTokを始めたばかりのTikTokerには少しハードルの高い広告収入になるかもしれません。

 

企業案件による広告収入

フォロワーがある程度増えてくると、企業案件からの広告収入を得られるようになります。企業案件での広告収入を検討する場合、フォロワー数だけでなくあなたの動画コンテンツが企業のブランディングとマッチしている必要が出てきます。フォロワー数も伸びてきて企業案件での広告収入を考えているTikTokerの方は動画のクオリティーをあげたり、TikTokerとしてのブランデインングの確立に挑戦することをおすすめします。

企業からの広告収入と聞くと、Youtubeできくような美味しい話ばかりを想像しますがTikTokではそんなこともないようです。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

>>TikTokerがよく口にするリアルな広告収入

 

スポンサー契約での広告収入

スポンサー契約にて広告収入を得られるようになれば、一流のTikTokerと言えるでしょう。スポンサー契約というと自分には無理だと感じる人もいるかもしれませんが、可能性がないわけではありません。もちろん有名ブランドとのスポンサー契約となると普通のTikTokerに可能性はないかもしれませんが、中小企業や物付きな社長さんをターゲットにすれば、スポンサー契約にて広告収入を得られる可能性が十分に出てきます。スポンサー契約という言葉に圧倒されずに自分にできる可能性を模索することをおすすめします。

 

世界トップのTikTokerの広告収入は?

世界トップのTikTokerの広告収入は?

左からアディソン・レイ、チャーリー・ダメリオ、ディクシー・ダメリオ(Kevin Mazur/Getty Images)

 

世界のトップTokTokerの広告収入を紹介していきます。世界ではたった1年で年収数億円の広告収入を稼ぐ10代のTikTokerが現れ始めています。

 

1位:アディソン・レイ・イースターリング/500万ドル

推定収入:約5億5000万/500万ドル

広告収入

  • アメリカン・イーグルやスポティファイとスポンサー契約

 

2位:チャーリー・ダメリオ/400万ドル

推定収入:約4億4000万/400万ドル

広告収入

  • プラダとの契約
  • EOSコスメティクスなどの企業ともスポンサー契約
  • 食品企業サブラ・ディッピング・カンパニーがスーパーボウルに出した広告にも出演

 

 

3位:ディクシー・ダメリオ/290万ドル

推定収入:約3億2000万/290万ドル

広告収入

  • 米アパレルブランド、ホリスターの広告塔

海外のトップTikTokerの収入に関するランキングを別のブログでまとめておきました。

  • 推定収入 / 1投稿
  • 1フォロワーあたりの収入

などのデータもまとめておいたので参考にどうぞ!

世界のトップTikToker収入ランキング|BEST15
世界のトップTikToker収入ランキング|BEST15

  悩む人世界のトップTikTokerの収入ランキングが知りたい!!   今回はそんな疑問にお答えします。   どうも。TikTokコンサルのTEEです。   ...

続きを見る

 

駆け出しTikTokerがよく口にするリアルな広告収入

最後に駆け出しのTikToker(フォロワー数1万〜10万)がブログやYoutubeなどで口にしているリアルな企業案件からの広告収入についてお話します。企業からの広告収入と聞くと、数万円から数十万の収入が得られる案件のイメージがあります。しかし、現実はそんなに甘くはなく数千円程度の広告収入な場合もあるようです。あなたが本気でTikTokを中心としたインフルエンサーとして生計を立てていこうと考えているのであれば

Tee@TikTokコンサル
自分を安売りした広告案件は断ることをおすすめします

TikTokを見ていたらわかると思いますが、TikTokは誰でも無料で始められるためにライバルがたくさんいます。ライバルが多くて企業案件を得られないからと言って、やすい広告収入ばかりを狙っていては足元を救われてしまいます。今や世界の大企業であるFacebookすら満足する広告収入をスポンサー企業が支払うというまでは、広告収入を断り続けていました。TikTokerとしての価値を安い広告収入で下げるのではなく、高める方向に活用することをおすすめします。

 

広告収入を効率よく稼ぐための方法

ここではマネタイズ経験のないTikToker向けに広告収入を効率よく稼ぐための方法をご紹介します。

 

TikTokerとしてインフルエンサー事務所に所属する

TikTokerとして、インフルエンサー事務所に所属することで効率よく広告収入を稼ぐことができるかもしれません。できるかもしれないと言わせてもらったのは、契約条件(事務所:TikToker=●%:▲%)次第では逆に広告収入の効率が悪くなってしまうかもしれないからです。しかし、インフルエンサー事務所に所属することによって、事務所の方々が企業からの案件を持ってきてくれます。マネタイズのことを自分で考える必要がなくなるので、TikTokerとしての活動に専念できる点は事務所に所属するメリットと言えます。

 

ポイント

フォロワー数が増えてから事務所を検討するべし

 

TikTokの強みは「誰でもフォロワーを伸ばしやすい」ことにあります。YouTubeのようにコラボしないとチャンネル登録を伸ばしにくいということはないので、フォロワーの少ないうちから事務所に所属する意味は薄いのかなとも思います。もちろん事務所に所属することでコラボの可能性も出てくるので一概に良し悪しは判断できません。TikTokerとしての方向性を踏まえて検討することをおすすめします。

 

TikTokコンサルに相談する

事務所に所属する代わりにTikTokコンサルにマネタイズの部分をお願いすることで広告収入を効率よく稼げる可能性が上がります。ただし、TikTokコンサルにマネタイズをお願いした場合は、月額や単発でのコンサル費用が発生してしまいます。TikTok事務所の場合は、広告収入が発生した場合に何%かが手数料(約20〜90%←契約内容次第)として差し引かれます。TikTokコンサルにマネタイズをお願いして、広告収入を稼げるようになった場合は稼げば稼ぐほどお得になります。これがTikTokコンサルにマネタイズの相談をするメリットと言えます。

 

まとめ

TikTokで広告収入っていくら稼げる?【世界一は5億越え!?】はいかがだったでしょうか?

1つ言えることはTikTokはまだまだチャンスしかない新しいマーケットです。数年後には競合のTikTokerも増えて、広告収入を得ることも厳しくなるでしょう。今のうちから戦略的にTikTokでの自分のポジションを獲得することに時間と労力を費やすことをおすすめします。

 

TikTok完全攻略ガイドでは、収益化に関するまとめブログをご用意しています。TikTokでの収益化に関する基本的な知識や方法を知ることができるのでぜひ参考に読んでみてください。

ポイント

>>TikTok収益化情報|まとめ

TikTokの収益化する上で最低限知っておきたい知識や方法がまとめてあります。TikTokで収入を確保したい初心者〜中級者向けのコンテンツとなっています。

 

TikTok収益化情報|まとめ

 

-収益化
-,

Copyright© TikTok完全攻略ガイド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

【2022年】TikTok収益化|完全攻略ガイド|まとめ