LIFE

【パナソニック加湿空気清浄機F-VC55XS】購入のポイントとレビューを公開

今回は、今年購入したパナソニック加湿空気清浄機F-VC55XSのレビューと購入時に重視したポイントについてご紹介します。

管理人
付き合って0ヶ月で彼女と同棲を始めました!最初は上手くいくか心配でしたが、今はお互い同棲生活に慣れ、毎日仲良く暮らしています。・・・1DKと2人暮らしには少し手狭なので2020年の目標は「引っ越し」です!(笑)

今年1月から一緒に住み始めて1か月が経った頃、部屋の中が暗く感じることが多くなりました。

天気が良い日でも、明かりは部屋の照明だけで陽の光が全く入ってこなくなりました。

彼女は花粉症でした。

窓の隙間から花粉が入ってきてしまうためカーテンを開けるとくしゃみが止まらないそうです。

僕はこれまで1度も花粉症になったことがなかったので、花粉症の辛さを全く知りません。

なので、仕事から帰ってきてアウターを着たままリビングに入るなり怒られてました。(笑)

もちろん、いい天気だなぁーと思ってカーテンを開けようとしてもNGがでます。

毎日辛そうにしている彼女を見ていて気の毒に思い、空気洗浄機を購入することにしました。

でも、1つ問題がありました。

空気清浄機買うのはいいけど、どこに置こう・・・(笑)

40㎡ない1DKの部屋で2人暮らしをしているので、とにかく物を置くスペースがないんです。

家にある物としては、テレビ、ソファ、テーブル、食器棚、加湿器、テーブル・・・

ん?加湿器? あ~、加湿器と空気清浄機を一緒にすれば、スペース減らないじゃん!

ということに気づき、加湿空気清浄機を買うことに決定。

早速、家電量販店に買いにいきました。

加湿空気洗浄機を選ぶときに重視したポイント

適用床面積

加湿機能付きの空気清浄機は、通常の空気清浄機よりも適用床面積が小さいです。

我が家の居住スペースは15畳程なので、~20畳用タイプを探していました。

運転音

睡眠時は乾燥対策として加湿器機能をオンにして寝るので、運転音も重視したポイントです。

消費電力

いくら花粉や乾燥に悩まされていても家計を圧迫するくらいの電気料がかかっては困るので、こちらもチェックポイントに加えました。

パナソニック 加湿空気清浄機 F-VC55XS のスペックと購入後のレビュー

タイトルで申し上げてる通り、「パナソニック 加湿空気洗浄機 F-VC55XS」のブラックを購入しました。(笑)

パナソニック加湿空気清浄機F-VC55XS

こちらに決めた理由は、機能と価格のバランスが良かったからです。(あとはシンプルにカッコいいというのもありますが・・・笑)

製品名 パナソニック 加湿空気清浄機 F-VC55XS
最大加湿適用床面積 14畳(23㎡)
運転音 ターボモード:51dB / 静音モード:25db
消費電力(1時間あたり) 最大約0.0012円

こちらが重視したポイントの基本スペックになります。

まず、最大加湿用床面積については、我が家には最適な加湿範囲でした。

続いて、運転音。

51dbと言われてもイメージできないですよね。(笑)

出典:https://www.skklab.com/standard_value

ターボモードはすばやく加湿したいときやすばやく空気の汚れを除去したいときに使用します。

ただ、ターボモードで運転していてもエアコンを回しているときと同程度の音で気になる程ではありません。

また、睡眠時は静音モードに切り替えれば気にならないレベルです。

というか、うちはベットから2m圏内に加湿空気清浄機を置いておりますが、むしろ「ちゃんと動いてる?」と思わず確認したくなります。(笑)

電気代については、仮にターボモードで1日8時間365日運転させた場合でもたったの約3.4円です。

created by Rinker
Panasonic 加湿空気清浄機 F-VC55XS-K

人によって重視したいポイントは異なると思いますが、お値段については誰もが気になるところだと思います。

こちらのパナソニック 加湿空気清浄機 F-VC55XSは、ちょうど真ん中のスペックになり、価格は4万円前後でした。

2人で奮発して購入しましたが、花粉だけでなくハウスダストや乾燥対策にもパワーを発揮しますので、通年利用を考えると割安かなと思っています!

パナソニックの空気清浄機シリーズ

今回レビューしたF-VC55XSは、1DKや1LDK向けの間取りに最適な仕様となっております。

しかし、住む間取りや目的によっては最適なモデルは異なりますので、その他のモデルについてもご紹介しておきます。

 

※画像記載の畳数は、空気清浄モードの適応床面積になります。加湿茎清浄モードの適応床面積は空気清浄モードの適応床面積よりも小さくなります。

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07W7KS55D

人気のパナソニック空気清浄機は5種類あります。

我が家は、加湿機能付きのミドルモデル(橙色マーカー)になります。

居住スペースが広めで花粉やハウスダストを完璧に無力化したい方は、上位モデルのF-VXS90またはF-VXS70がおすすめです。

一方、1Kや1DKなどの間取りにお住いの方は、少し清浄力は劣りますがF-VXS40が最適なモデルかもしれません。

今回は以上です!

-LIFE

Copyright© 92's BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.