LIFE

【固定費節約術】楽天モバイルを利用して通信費を月5,000円節約する方法

節約

もし月々の自由に使えるお金を少し増やすことができたら、みなさんは何がしたいですか?

我が家は節約も兼ねて基本的に毎日自炊して生活をしています。

でも、もし月に5,000円自由に使えるお金が増えたら1ヶ月に1回彼女と美味しいご飯を食べにいきたいです。

今回は、楽天モバイルを利用して簡単に月5,000円を節約する方法をお教えします!

管理人
付き合って0ヶ月で彼女と同棲を始めました!最初は上手くいくか心配でしたが、今はお互い同棲生活に慣れ、毎日仲良く暮らしています。

月々の支出は2種類!固定費と変動費の違いとは

月々の支出には大きく分けて2種類あります。

固定費と変動費です。

固定費とは、収入の増減に関わらず必ず発生する一定額の費用のことです。

例えば、我が家の場合であれば支払っている固定費は次のものになります。

固定費の内訳

  • 家賃
  • 通信費(スマホ料金・インターネット費用)
  • 光熱費(水道・ガス・電気)
  • 定期購買金額(カーシェア月額費・動画視聴アプリ)
  • 定期代

光熱費は、季節によって若干変動しますが、毎月大きくは変わらなので固定費としています。

一方、変動費とは、収入に連動して変わる費用のことです。

我が家の場合の変動費は主に次のものになります。

変動費の内訳

  • 食費
  • 日用品費用
  • 交通費
  • 医療費
  • 娯楽費
  • 交際費
  • 理容費

みなさんも経験していると思いますが、変動費(特に娯楽費や交際費)は懐事情に合わせてお財布の紐を締めたり緩めたりしてますよね。

僕もボーナス月なんかは特に好きな服をパーと買っちゃいます。(笑)

節約するなら固定費と変動費どっちが簡単?

節約を始めるなら固定費の見直しから始めるのがおすすめです。

なぜなら、変動費の節約は自分との闘い、つまり意思の強さが勝敗を分けることになるから。(笑)

変動費を節約する場合、コントロールできる費用は交際費娯楽費です。

(これは、風邪ひいちゃったけど今月欲しいものあるから病院の医療費を節約しよ~っていう人はあまりいない前提です。笑)

意思の強さが勝敗を分けるとはどういうことか?

想像してみてください。

毎月の小遣い(交際費+娯楽費)が3万円だったとして、今月は苦しいから2万円で生活しなければいけなくなった場合、あなたはこれから始まる1ヶ月間我慢し続けることができますか?

僕は耐えられる自信が1ミリもありません。(笑)

何とも葛藤せずに節約する方法は固定費を抑えることです!

それでは固定費を抑えるにはどうしたらいいのか?

我が家の節約術をご紹介します!

楽天モバイル UN-LIMITなら通信費が0円に!

楽天モバイル、携帯キャリアサービスにおいて月額2,980円の無制限 ...

新しくキャリア参入した楽天が4月8日からMNOサービスを開始しました。

そして、提供を開始したのは「データ使い放題&国内通話かけ放題プラン」の一択でプラン料金はなんと格安の月額2,980円!

しかも、開通日から1年間はプラン料金が無料になるキャンペーンを実施中です。

(※開通日=申し込みをしてSIMカードが自宅に届いた日)

楽天モバイル公式サイト(https://mobile.rakuten.co.jp/flow/)

え、でも、契約事務手数料とか端末代とかはお金かかるんでしょ?って思われた人もいると思います。

このキャンペーンの凄いところは、UN-LIMITに申し込むと最大20,800円分の楽天ポイントが還元されることです!

つまり、契約事務手数3,300円と端末代を合わせて20,800円以下に抑えれば実質0円でしかも1年間無料でスマホを使うことができます。

(※通話料はRakuten Linkアプリから発信した場合のみ国内通話が無料でかけ放題)

楽天モバイル UN-LIMITにはデメリットも・・・

んーどう考えても至れり尽くせり過ぎますよね。(笑)

はい。1年間無料で使えるのにはそれなりのデメリットが存在します。

それは、データ使い放題となるエリアがかなり限定的であるということ。

下の図がネットワーク・通信可能なエリアです。

※2020年4月7日時点のサービスエリア

出典:https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

一見すると、「あれ意外と8割くらいはカバーできてるやん!」と思うかもしれません。

しかし、よく見ると「楽天回線エリア」と「パートナーエリア」の2種類あることが分かります。

色が似ているのでこのままだと判別がつきませんが、拡大してみると・・・

楽天回線がカバーしているエリアは都市圏のみとなっており、それ以外のエリアはパートナー回線となっていることが分かります。

そして、無料でデータ使い放題が適応されるのは、楽天回線の利用のみです。

つまり、無料でデータ通信ができるエリアは、都市圏エリアということになります。

パートナー回線の利用の場合は、月2Gまでは無料で使うことができますがYoutubeを高画質で視聴すると3時間が限界です。

(※4月22日から月5Gまでに変更されます)

毎月2Gを無料で利用できるのも大変ありがたいですが、データ無制限と比較するとやはり見劣りしてしまいますよね。

Rakuten LINKアプリで発信すれば国内通話が無料でかけ放題になるのは嬉しいですが、通信ネットワークエリアに不安材料が残る楽天モバイル UN-LIMITに一本化して完全にスマホ乗り換えするのは正直おすすめできません。

ただ、2台持ちを検討している方で2台目を格安に済ませたい方はメリットの方が大きいかもしれません。

楽天モバイル UN-LIMITを使って固定費を5千円抑える方法

ネットワーク

通信ネットワークの脆弱性の観点から、スマホをUN-LIMITに一本化させてしまうのはおすすめできないことをお伝えしました。

しかし、データ使い放題が可能な都市圏在住の方は、現在利用中のインターネット通信をUN-LIMITに変えることで月額の固定費を抑えることができます。

もちろん、これから自宅にインターネット環境を整えたいと考えている方も、無料でポケットwifi代わりにすることができますよ。

我が家はインターネット通信をUQ-WiMAXを使っていました。

しかし、楽天モバイル UN-LIMITを契約を機にUQ-WiMAXを解約したため、これまで支払っていた5,000円程のインターネット費を無料にすることができました!

楽天モバイル UN-LIMITの設定とレビュー(利用期間3日)

UN-LIMITのサービス利用開始の4月8日にSIMカードが郵送されてきました。

UN-LIMITは楽天回線対応端末以外の動作保証をしておりません。

僕は楽天回線対応外端末のhonor8が自宅にあったのでそれで稼働するか試してみました。

楽天回線対応端末の場合は、SIMカードを差し込むだけで通話とネットアクセスが可能になるそうです。

でも、楽天回線対応外端末のhonor8の場合は、SIMカードを挿入しただけでは利用ができませんでした。

利用までに少し設定が必要だったのですがたった1分で完了しました。

設定⇒その他⇒モバイルネットワーク⇒アクセスポイント名⇒APN:rakuten.jp と入力して保存

以上です。この設定で電波マークに4Gが表示されれば問題ありません。

我が家はUN-LIMITを都内の自宅で常時テザリング利用していますが、通信が悪くなったり接続が切れたりすることは今のところありません。

また、外出から帰ってきても度テザリングをオンに切り替える必要はなく自動接続してくれるので、ポケットwifiやインターネット固定回線と比較しても遜色ありません。

しかも、新しい携帯番号も付与され必然的にスマホ2台持ちになったので、これから2台目のその他の利用方法を考えようと思います!

まとめ

ポイント

✔支出は固定費と変動費の2種類

✔節約を始めるなら固定費から

✔楽天モバイル UN-LIMITなら1年間のプラン料金が無料

✔楽天モバイル UN-LIMITのテザリングを利用することでインターネット費用が0円に!

繰り返しになりますが、楽天回線が利用可能な都市圏エリアに在住の方はデータ通信が1年間無料になりますので、ポケットwifi代わりに使ってみてはいかがでしょうか。

1年間とは、サービスが開始した4月8日から1年間ではなく、UN-LIMITを契約してSIMカードが自宅に郵送されてからの起算になります。

ただ、先着300万人という制限があり楽天ポイント還元キャンペーンもいつ終了されるか明記されていませんので、申し込みを済ませるのはできるだけ早い方が良いかもしれませんね。

■楽天モバイル UN-LIMITキャンペーン

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

今回は以上です!

-LIFE

Copyright© 92's BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.